かみのメモ

コンピュータビジョン・プログラムな話題中心の勉強メモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Pythonで三次元座標を扱うvol.1 〜ベクトル・行列の基本操作〜

Pythonで三次元座標を扱うテクニックの紹介記事。この記事では基本的なベクトル・行列演算の方法を紹介します。

C/C++のビルドの仕組みとライブラリ

研究でVisual C++を書くうちに、そういえばリンカとかライブラリの仕組みを理解していなかったな、と思ったので色々調べてみました。この記事ではC/C++のコンパイル・リンクの仕組みとそれがどのようにライブラリの仕組みに応用されているのかを解説します。

OpenGLに入門する前に知っておきたかったこと

自分がOpenGLに入門した後で「入門前に知っていたら勉強が捗ったのになあ」と思ったことについてまとめてみました。OpenGLは普通のライブラリとは違うことや、GLUTやGLFWが何者なのかなどを解説しています。

ブログはじめました

軽く自己紹介 こんにちは。かみのといいます。 情報・システム工学が専攻の大学生です。 ※ 2019年春に大学院生になりました。 ※ 2021年春に某メーカーのR&Dエンジニアになりました。 普段はC#、C++、Pythonあたりをちょこちょこと書いてます。 他にもPostgre…